1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【排除、共存、前進 or 共生?】翠星のガルガンティア 7話 感想 考察(05/22)
  3. 【受け入れよ!】マジェスティックプリンス 7話 感想(05/21)
  4. 【思い出と共に】とある科学の超電磁砲S 5話 感想(05/20)
  5. 【随分と乱暴なイントロだった】ヴァルヴレイヴ 5話、6話 感想(05/20)
  6. 【純粋は悪?】惡の華 6話 感想 考察(05/20)
前のページ 次のページ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
今回の話は、ヒディアーズの存在に直面させることで、友好的に思われたレドと船団の隠れていた問題や価値観の違いを浮き彫りにするものだった。SF的な要素が主になるかと思いきや…まさかの三角関係。

排除か、共存か、前進か。レドも、リジットも、ピニオンも、皆船団の事を考えているのに…対立してしまうのが悲しかった。

チェインバーの「共存共栄」との言葉によって、ヒディアーズに対しての考えの違いを明確にさせた物語のターニングポイントであるとも言える。

『共存』『共生』、このニュアンスの違いを頭に入れて考察を眺めて貰うと、きっと新しい発見があると思う。

舞台設定やSF的要素などの考察はまた次回、金曜か土曜に。地図に書かれた陸地の存在。ヒディアーズの外骨格(服)が海に適応、海銀河の活性…わたし気になります!もう考えるの放棄してベローズちゃんと生存戦略したいです!!


・今回の目次(押してもジャンプしないんだからねっ!)
共存と共生
“神聖視”の本質
共存共栄のツケ 浮き彫りになる船団の問題点
三角関係 ~排除か、共存か、前進か~
船団は誰のもの?お宝は誰のもの?

関連記事

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

2013.05.21 19:13|マジェスティックプリンス
欲望の牙城

ジアート「兄上の匂いがするな…!受け入れよ!」


せっかくシリアスな雰囲気だったのに、なんだよもうwwwww

気を取り直して…今回の話でキーになるのは“欲望”という言葉。敵ウルガルの幹部達は欲望に正直だった。自分が満たされるために、本能の赴くまま生きる。
ラマタ(地球人)はこうした行為を堕落と呼び、敬遠する。だから地球人は弱いんだ。

謎の弓矢を放った皇帝ガルキエを筆頭に、5人の部下、そして、受け入れよ!でお馴染みジアートさん。いかにも
関連記事

テーマ:銀河機攻隊 マジェスティック プリンス
ジャンル:アニメ・コミック

2013.05.20 23:53|とある科学の超電磁砲S
とある科学の超電磁砲S 第5話。
ついに出会ってしまったミサカ妹、そしてアクセラレータさん。全体的に絵がめちゃくちゃ綺麗。1期よりも作画が抜群にいい。今回の緊張感はやはりこの作画あってだと思う。アニメーターさんにユンケル1年分くらい贈りたい。ありがとうございました。


にやにやAパート
関連記事

テーマ:とある科学の超電磁砲S
ジャンル:アニメ・コミック

2013.05.20 20:54|★革命機ヴァルヴレイヴ
サキちゃん「随分と乱暴なイントロね!」
このアニメに対して言ってるように聞こえたのは私だけでないはずw毎週、微妙に考察じみた感想をアップしてきたけど、ついに先週ストップしてしまった。まずはお詫びを。すいませんでした。
6話で陳列棚にラリアットする描写が、なんか今まで頑張って感想書いてたのを台無しにされた気がして…w なんだよこのアニメ!!ってなっちゃいました。よくわからない謎のリセットスイッチも馬鹿にされてる感がww


関連記事

テーマ:革命機ヴァルヴレイヴ
ジャンル:アニメ・コミック

2013.05.20 15:30|★★惡の華
惡の華6話を見て、頭に浮かんだことを書いた。


純粋は惡?

関連記事

テーマ:惡の華
ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

