スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【デイアフタートゥモロー?】翠星のガルガンティア 考察(妄想)

早い地域ではもう明日8話が放送される…羨ましい。
今回は、今わかっているヒディアーズの生態をおさらいしつつ妄想w
地球に残された陸地から、空白の歴史を妄想しました。考察といえるシロモノではないので、閲覧は注意してください。また項目別に妄想がフワフワいったり来たりしてます。
…誰かの考察に役立つといいなw

目次
ヒディアーズの特徴おさらい まさかの人間説浮上?
残された陸地 地球に何が起きた?


ヒディアーズの特徴おさらい まさかの人間説浮上?
もう一度おさらいしてみたらなんかわかるんじゃないの?って思ったけど…相変わらずわからんw他サイトさんでは、ヒディアーズ=人間説まで登場して謎だらけにw 画像(ttp://livedoor.blogimg.jp/kaigai_no/imgs/4/6/467fa84a.jpg)h抜いてあります。

一理あると思った。公式のツイッターまとめで、ヒカリムシを船の動力に取り入れる際、海水ごと吸い上げてついでにろ過して真水にしているらしい。
つまり、人間も微量ながらヒカリムシを取り込んでいることになるんじゃないか?船団から海賊へなった人(人格破綻者)→クジライカになる前兆?いやいやオカルトすぐるww


以下は特徴と疑問を。結局わからんw
●色んな種類がいる
公式より引用
高度な群体行動をとるだけの知性を有し、強大な攻撃力を持つ。母艦型・攻撃型・進化型などのヴァリエーションがある。

●外骨格
ぷちがる6話より引用
強力なエネルギー派を放つ機関があり、強力な外骨格を有している。地球人類にとって服のような物。
→地球のヒディアーズには今のところ見られない。DNAが99.97%一致したのは外骨格以外がそっくりだったからではないか?

●エネルギーに反応する
・人類銀河同盟の兵器を捕食していた
・レドが海底で人工冬眠中にも捕食されそうになった形跡
→6話のサルベージ中、実は何もしなくても襲われたのでは??
・こちらから危害を加えなければ基本的に安全。
→ていうか、存在を悟られなければ安全ってだけなんじゃなイカ?
・船団をスルーしたのは動力を止めていたから。
→音声にも反応するでゲソ?
・7話にてお鎮まりを~と言う老婆の描写の後、海面から肉片が飛び散っていた。
→なんかお供えしたんだろうな(おじいちゃんは犠牲になったのだ)

仲間同士の連絡手段は?
・レドが鯖折りで殺した個体の復讐?気がついたのか?船団の動力に反応したのか?

●普段は海底の巣にいる
・巣の近くには、母艦型と似ているものが存在しているとか?
・餌が豊富にある?エネルギー物質も近くにある?
→巣の近くにヒカリムシ生成工場があるような…。ピニオンが知っているお宝情報が欲しいところ。

海銀河の活性
まさか7話がヒカリムシと初対面だったとか?これを機会に捕食して進化とか?
でもイカ単体でも光ってたし、既にヒカリムシと同じようなモノを食べたんだろうか。
既にクジライカとヒカリムシは人類の知らないところで出会っていて、船団の人が今回一緒にいるところを初めて見たと解釈すべきかなぁ。

随分前に、海銀河誕生時の雷はヒディアーズが関係しているような考察を書いたけど、ヒディアーズは実際に地球にいたわけで・・・そうすると2話のエイミーの台詞がおかしいことになる。

エイミー「良かった、新しい銀河道が○○○○わ(生まれるわ?)」



聞き取れないwまあ、”生まれるわ”にしよう。ということは、

あの雷の前はヒカリムシじゃなかったってことでしょ?
だって海銀河はヒカリムシの集まりだもん。もしかしてクジライカがヒカリムシの生成元なんじゃないか?クジライカの雷で、ナノマシンに蓄電性質を持たせるとか。ちょっと鳥肌立ったwww

6話のあと、空白の歴史に迫る】翠星のガルガンティア 6話 感想・考察でも考察してみたけど、クジライカとヒカリムシの関係性が未だにわからないw



残された陸地 地球に何が起きた?
作中と現代の地球の陸地がそっくりという前提で、もう一度地球の歴史を探ってみたいと思う。結論から言うと、以前書いたこととは全く違う結果になった。エイミー達はシェルターで生き延びたような気がしてきたぞ。まあものっそい適当だけど…ww

7話でリジットの後ろにあった地図。地球に残っている陸地は標高3000m以上の山々だけらしい。私達の知っている世界地図を逆さに当てはめるとぴったりはまっていた。ガルガンティア 地図 なんかでググるとすぐ出てきます。

以前から疑問だったけど数千メートルも海面が上昇することはあるんだろうか(えっ?)

上条そげぶさん「熱膨張って知ってるか?」


お、おう・・・。…素人なりに色々調べたところ、地球には、陸地が隠れちゃうほど“水量”がないことがわかったんですよ!(ドヤ顔で言われても…)
まぁ、氷河期を乗り越えたら陸がなかった → 氷河期の氷が溶けて水位が上がったんだ!と思い込んでた私が悪い(頭悪すぎる…)
大胆に発想を変えて、陸地に何か起きた線を探ろうかなと。科学的な知識は素人以下なのでどうぞ盛大に突っ込んでくださいw

①氷河期の間に陸地が沈んだ →映画 日本沈没理論
大陸はいくつかのプレートがぶつかって隆起した結果。プレートテクトニクスに乱れが生じて大陸が沈んじゃった。

②氷河期が来るときに陸地がなくなった →映画 デイアフタートゥモロー理論
太陽の異常活動→南極の氷溶ける→水温低下→海流が乱れる→異常気象→津波とか竜巻とか色々起こる→陸地の崩壊→徐々に氷河期へ。


私的には②を推したい。まあ無理やりだけどw
やっぱり自分たちの技術を失うって、かなり突然の出来事だったはず。

なので・・・氷河期が来た時、
・シェルターに残った人→エイミー達の先祖
・宇宙へ逃げた人→レド達の先祖

・ヒディアーズは、人工的に作られたものが流出、もしくは、海流の乱れや急激な気候変動と、人工的な技術が融合して産まれた生命体(人間の可能性もある)
※※※宇宙にどうしてヒディアーズがいるかは説明できませんww


こんなに妄想できるとは…幸せな脳みそだなぁw



レドの過去…
翠星のガルガンティア 少年と巨人
翠星のガルガンティア 少年と巨人

関連記事

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

No title

なんだか色々出てきて混乱してきましたw

とりあえず陸地が水没してしまったという推測は何やら自分が誤解させてしまったような気がしてすみません;;

それから地盤が沈むとしては大規模な火山活動が起きたとかの可能性も考えられる気がします。
確か火山活動が起きると地盤が沈下しますし、それと連動して地震も起きるようなので何かそのような可能性もありますが、恐らく人災なんでしょうね…作品的に

Re: No title

ぐっさーさんへ
> なんだか色々出てきて混乱してきましたw
すいませんwなにがなんだか自分でもわからないことになってきました。

> とりあえず陸地が水没してしまったという推測は何やら自分が誤解させてしまったような気がしてすみません;;
いえいえwきっと私の頭がオカシイんです(汗)

> それから地盤が沈むとしては大規模な火山活動が起きたとかの可能性も考えられる気がします。
> 確か火山活動が起きると地盤が沈下しますし、それと連動して地震も起きるようなので何かそのような可能性もありますが、恐らく人災なんでしょうね…作品的に

その知識は一体どこから出てくるんですか!?すごいなぁ。なるほど火山→地震かぁ。
私はどうやら作品に入り込みすぎたのか、深読みを通り越してもはや迷走してるなぁと少し反省してます。
こんな妄想にコメント下さり本当に感謝です。ぐっさーさんマジ紳士です。

8話の放送が待ち遠しいです。水曜の午後に感想やら考察あげますので、またお越し頂けると
嬉しいです。

No title

ほむぽむさんへ
迷走だなんてとんでもないです! それに知識に関しては、昔本の虫程に読みふけった&勉強での過程で得られただけなので、専門家に比べるとたいしたことないです(´;ω;`)
もっと凄い人だと付いていけません
いろんな場所の考察見られてて凄く参考になりました

>強力なエネルギー派を放つ機関があり、強力な外骨格を有している
 これに関しては宇宙ゴミに対する防衛機能という可能性が考えられます。
宇宙には大小様々な隕石やゴミが集まってデブリを形成している場所(土星の輪など)があり、それは早いものでは時速数万キロもの速度で飛んでおり、人類が宇宙へ進出する事において最も危険視される問題です。
 小石ほどの物質がぶつかるとそれだけで宇宙船が分解に陥る危険性が有力視されている為でもあります
 なので被ディアーズの外骨格はそれに対応出来るほどの硬度と宇宙銀河線などの粒子から身を守る機能を有しているのではないでしょうか? だからアンモナイトなどの形になったとも考えられます


>高度な群体行動をとるだけの知性を有し、強大な攻撃力を持つ。母艦型・攻撃型・進化型などのヴァリエーションがある。
>●仲間同士の連絡手段は?
・レドが鯖折りで殺した個体の復讐?気がついたのか?船団の動力に反応したのか?

 これについてはイルカやゴキブリの群体行動から予測しやすいかもしれません。
 イルカは海生生物の中でも最も知能が高く、人間の次に高い脳化指数を持っているようです。それにより高度な思考と判断能力が可能であり、群れでの狩りやコミュニケーションを取る事ができます。
 イルカは超音波で群れとのコミュニケーションをとり、シャチなどはエコロケーションという能力で前方や広い範囲をあらゆる物質や生物の姿形、距離、材質、内容物まで見分ける事が出来ると言われています。
 そしてゴキブリはホルモンで仲間との意思疎通を測り、少し汚いですが糞から発せられるホルモンは仲間を引き寄せるそうです。
 反対に近くで危険な衝撃などを感知すると仲間に危険を知らせるホルモンを発して近づかないようにする事も可能との事です。
 これらを考えてみると、ヒディアーズが最後に吐きだした墨が仲間を引き寄せたように思えます。エネルギーにも反応するためガルガンティアが巨大なエネルギー群&チェインバーの動力炉に向かってきましたが、船団の動力が停止したため素通りしたのではないでしょうか?

 母艦型などがあるのは恐らく宇宙だけで、海中では海生生物の形をとっているように思えますが、果たして…

 最後に火山活動なのですが、大昔人類が絶滅の危機に瀕した程の全世界規模での一斉噴火があったという事実もあったりします
 西暦535年ほどだったと思うのですが、それにより一年以上も太陽が見えなかったのだとかで・・・同時に洪水、干ばつ、病気も蔓延した為人類は滅亡の危機にあったそうです・・・
 これらを鑑みると火山活動などの自然災害で氷に閉ざされた用にも考察できますが……ヒディアーズと関係があるのかどうか(笑)

 長くなってしまいましたが、ほむぽむさんの考察の助けになれば良いのですが(´・ω・`;)

Re: No title

ぐっさーさんへ
ありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです。
また土曜の考察で参考にさせて頂きます。

>  これに関しては宇宙ゴミに対する防衛機能という可能性が考えられます。

デブリ!知ってます。プラネテスというアニメで知りましたw
宇宙が舞台のアニメで重要視されることは珍しいですよね。このアニメは本当に色んな期待に応えてくれる作りなので、考察のしがいがあります。
アンモナイトの殻はどこで身につけたのか気になりますね~。また色々妄想してみますw


> >高度な群体行動をとるだけの知性を有し、強大な攻撃力を持つ。母艦型・攻撃型・進化型などのヴァリエーションがある。
> >●仲間同士の連絡手段は?
> ・レドが鯖折りで殺した個体の復讐?気がついたのか?船団の動力に反応したのか?
>  これについてはイルカやゴキブリの群体行動から予測しやすいかもしれません。
>  これらを考えてみると、ヒディアーズが最後に吐きだした墨が仲間を引き寄せたように思えます。エネルギーにも反応するためガルガンティアが巨大なエネルギー群&チェインバーの動力炉に向かってきましたが、船団の動力が停止したため素通りしたのではないでしょうか?

なるほど!!!さすがぐっさーさん。あの墨、変だなぁって思ってたんですよね(なんつって)
いつもながら、きちんと根拠まで示して頂けるのですごいなぁすごいなぁと関心するばかりですw

>  母艦型などがあるのは恐らく宇宙だけで、海中では海生生物の形をとっているように思えますが、果たして…

果たして…。母艦型は、繁殖するための巣としても用いられているような気がするので、地球にはいなさそうですよね。その母艦型に乗って宇宙へ行ったのかも、なんて途方もない妄想が浮かんでしまったりもしましたがw


>  これらを鑑みると火山活動などの自然災害で氷に閉ざされた用にも考察できますが……ヒディアーズと関係があるのかどうか(笑)

わかりますw氷河期の原因をさぐれば探るほどヒディアーズの存在が遠のくっていうww
デイアフタートゥモローの事を調べていて、恐竜が隕石によって氷河期に追い込まれ絶滅したのを想像したんです。ヒディアーズも隕石に乗ってやってきたんだ!ってwwさすがに記事には書きませんでしたけど。


>  長くなってしまいましたが、ほむぽむさんの考察の助けになれば良いのですが(´・ω・`;)

参考になりまくりました!!wwありがとうございます。土曜の考察に全力を尽くすます!w
非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

