スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【空白の歴史に迫る】翠星のガルガンティア 6話 感想・考察

謝肉祭=家畜や魚などの肉に感謝というイメージだったけど、全然違った。
謝肉祭=カーニバル。現代では宗教的な意味はほとんどなく、ただお祭りという意味合いの方が強い?エイミー達の姿は“カリビアンスタイル”らしい。(謝肉祭wikipedia
謝肉祭って誰が名付けたのか知らなけど、エイミー達の揺れる“お肉”に感謝感謝。


今回はレド達人物の考察は超控えめ。今週金曜か土曜にタイトル考察をしたいところ。
目次は以下の通り。今回は空白の歴史に迫る。

99.97%の意味
船団との対立?
ヒディアーズとヒカリムシが示唆する空白の歴史



99.97%の意味
1~5話においてヒディアーズの存在を示唆していたのは、海底からサルベージされたチェインバーに突き刺さっていた爪、海銀河の界面から発光する雷のような光。
今回はとうとう海中でヒディアーズ?と出会った。嬉しいような悲しいような…いよいよ地球とアヴァロンを紐付ける展開になってきた。

(ヒディアーズだと思った?残念、クジライカでした~。鯨イカをいじめちゃダメじゃなイカ!!そんな展開はやめるでゲソ!)

99.97%。完全に一致しないことは、ヒディアーズの祖先か成れの果て、進化前か進化後という意味だと思う。固有反応を解析…、形や動きを確認したのか?何が99.97%一致したんだろう。でもイカの目が明らかに異質な感じだった。
チェインバーは物体を見ただけでDNAまでわかるのなら、今の地球人とレドの差異を分析しているはず。(むしろ人類銀河同盟を探す前に、この人々が何者なのか調べろよw飛ばされた時間軸がわかるかもしれないのに…)

イカが光っているのは、ヒカリムシを捕食しているからかな(普通に光るイカもいるけど)
クジライカの由来としては、体が大きいこと、小さなプランクトン(ヒカリムシ)をクジラのように捕食するからではないか。1話でヒディアーズがレド達の兵器を捕食していたし、似たような方法で一気に取り込むでゲソ?そもそもあのイカはクジライカ?


船団との対立?
船団の暮らしの中に、宗教的な描写が全くない。八百万の神のようなものがあってもおかしくないはずなのに。もしクジライカが神聖な生き物だったら…(エイミーダンスもイカみたいにひらひらしてたし)それを次回レドが全力で倒した場合、対立は免れない。
満を持してフェアロック船団長の再登場。思う存分語って欲しい。



ヒディアーズとヒカリムシが示唆する空白の歴史

ヒカリムシの謎

ヒカリムシ、一種のナノマシン、旧文明の遺産である


人類の残した遺産、以前そんなことを書いた覚えがあるけど、
チェインバーの台詞からわかるのは“生物ではない”ということだけ。いつ、誰が、どんな目的で作ったのかはまだわからないけど、製作者として有力なのは“空へ逃げた人々”。

とりあえず、電気を作るナノマシンなら、地球が一度凍った時、エイミー達はヒカリムシを使って生き長らえたのではないか。海に流れてしまったヒカリムシの行き着く先はなく、ただ目的なく海流に乗って漂っているだけなのかな。船団もただ電力目当てに乗ってるだけ?うーんもっと何か目的があるはず。


ヒディアーズの発生源
6話のイカは、宇宙にいるヒディアーズの“進化前”という発想に基づく。アヴァロンからみた地球の時間座標は過去になる。パラレルワールドではなく同一世界線上の過去と仮定。


○持ち込んだ説
登場している人物で地球へ持ち込めそうなのは、クーゲル中佐のみ。船団長がちらっと名前を出したシブロン(リジットの父親)は、実はレドが来る前の地球へ飛ばされたクーゲル中佐で、ヒディアーズを持ち込んだ犯人であるとか。
今回チェインバーが漁で使ったグラビティウェイバー、これ本気出せば時空間歪みそうだったwチェインバーの上位機種、ストライカーなら単独でもワームホール作ってワープできそうだ。


○自然発生説
・ヒカリムシ(ナノマシン)を捕食 →進化
・海に沈んだ都市に眠る高エネルギー物体を捕食 →進化

料理で出てきたチビダコ、よくみると頭にヒレがあるし、タコっぽくない。どこかで生物進化が狂っていることを示唆しているのかもしれない。

自然発生説で疑問なのが、宇宙にいるヒディアーズはどこから来たのかという点。“空へ逃げた人”がレドの祖先なら、6話に出てきたイカよりも進化していないものを宇宙へ持ち込み、何らかの事故により宇宙で巨大化してしまったとしか考えられない。


○生物兵器説
他サイト様の記事も参考に結びつけたのが、ヒディアーズは意図的に人類が作った兵器説。
“空へ逃げた人” 逃げたという部分は「氷河期から逃げた」と考えていたけど、これがもし
「エイミー達の祖先から」だったら…。怖いwwwww

つまるところ、過去に氷河期を乗り越えるための領土争いが起きた。
エイミー側がヒディアーズを開発。レド側は宇宙へ逃げるしかなかった。宇宙からの攻撃を避けるため、空へ逃げた人々を根絶やしにするしかない状態に。
現ガルガンディア船団スプリンクラー(昔はどこかの基地にある大砲だった)でヒディアーズの卵を宇宙へ発射。宇宙船を捕食、成長したヒディアーズとレド達は今でも戦い続けている。


一方、氷河期を乗り越えた地球人だが、陸地はすべて消えさり、過去の叡智の伝承が途切れてしまう。
しかし海中では、なんらかの拍子で昔作ったヒディアーズの卵が孵り、現在色々な生物に進化している最中。高エネルギー物質が乏しいため、宇宙にいるような凶悪なものにはなっていない状態。
しかし中には、チェインバーの躯体の隙間に爪を食い込めるほど凶悪なヒディアーズも存在している。


この生物兵器説が一番しっくりきてしまうのが不気味なところ。まあこのアニメは異文化交流もテーマだろうし、異生物との交流は最終形としてアリなのかもしれない。それなんてマクロス?w
さて、次回は6話までやったということでタイトル考察をしようかな。
公式サイトの虚淵先生のコメントを読んでもわかるように、若い人への…ではまた金曜か土曜にw




翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1 (27%OFF)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2 (27%OFF)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3 (27%OFF)

関連記事

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

甘い関係

レド君とエイミーちゃんの、ほんのり甘い関係は考察無しですか(苦笑

確かにヒディアーズもどきも気になりますが、封印されていた思春期に目覚めつつあるレド君の方が、ワタクシは気になりますなぁ
あの人間味が、これからどうユラユラするのかが面白そうで、今回のイカさんもそのための小道具・・・であって欲しい

そして・・・BD発売延期だとぉぉorz

Re: 甘い関係

あるすさんへ
コメどうもです。

> レド君とエイミーちゃんの、ほんのり甘い関係は考察無しですか(苦笑
サーセンw今回はあるすさんにお任せしますw

>あの人間味が、これからどうユラユラするのかが面白そうで、今回のイカさんもそのための小道具・・・であって欲しい
今後の見所はレドのジレンマでしょうね~、イカちゃんもといヒディアーズと地球の関係が明らかになった時にどうやって現実と折り合いつけるのか。
最終的にはエイミーとちゅちゅな関係になってほしいのはもちろんですがw

面白いですね

深い考察ですなぁ

・何が99.97%?
DNA説が一番しっくりきます。最初にエイミー達がわからなかったのは「漂流部族と変わらないが文明が低い」から「不明」

・ヒカリムシの制作者&ヒディアーズ
私は人類(氷河期前)と考えてます
池の様な所で散布しそれを濃縮するためにヒディアーズの祖先を作った
空へ逃げ出した人はエネルギー供給源として改良するも失敗しヒディアーズに残った物が野生化しクジライカに~はどうです?

エイミーダンスがイカを模してるとは気づきませんでした

Re: 面白いですね

飛白さんへ
コメありがとうございます~

> ・何が99.97%?
> DNA説が一番しっくりきます。最初にエイミー達がわからなかったのは「漂流部族と変わらないが文明が低い」から「不明」

レドが見てたモニタに塩基配列のようなのが映ってたらしいです。やっぱりDNAっぽいですね。
エイミー達の祖先なら判りそうですけど、今の地球人には普通の生物にしか見えないんでしょうね。

> ・ヒカリムシの制作者&ヒディアーズ
> 私は人類(氷河期前)と考えてます
> 池の様な所で散布しそれを濃縮するためにヒディアーズの祖先を作った
> 空へ逃げ出した人はエネルギー供給源として改良するも失敗しヒディアーズに残った物が野生化しクジライカに~はどうです?

やっぱり氷河期前の人類が怪しいですよね~。
ヒディアーズはヒカリムシの改良型ってことですか!?なるほど!
文明が高度になるほど必要なエネルギー量も増えるはずだし、十分考えられますね。
野生化したものは普通のイカと変わらないのかもしれませんね。
エイミー達の見解が気になります。

> エイミーダンスがイカを模してるとは気づきませんでした
なんとなくですけどw 船団の宗教的な部分が全く見えないので、もしクジライカが
神聖な生き物だったら、それを大切にすることは十分考えられるかなと。
まああれがクジライカならですけどw

微妙にニュアンスが(笑)

私の言葉が足りませんでしたね(笑)

>ヒディアーズはヒカリムシの改良型ってことですか!
「ヒカリムシを食べる生物」と考えてます。ヒカリムシを食べてエネルギーを出す生き物ですね。だから銀河道は放電するんです。「ヒカリムシ限定」を解除したらヒディアーズになったと
ヒカリムシ自体は生成プラントが水中でもある時期まで動いていたと。

>もしクジライカが
>神聖な生き物だったら、それを大切にすることは十分考えられるかなと
じっくり比べてみた(笑)

二人の時のエイミーダンス
両手を片側になびかせ移動~ダブルラリアット~両膝をつき両手を右側になびかせる~エイミーのアップ

クジライカ?の登場シーン
足をゆらめかせ登場~沈没船を中心に円を描く~画面の左から右に横切る~クジライカのアップ

予想以上にソックリです!

No title

相互リンクありがとうございます!
ガルガンティアは今期最もハマってるアニメで、こうして考察出来る方々と語り合えるのは至極幸せです!
ほむぽむさんの考察も大変参考になりました!(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログのコメントにも頂いていたのですが、海生生物が卵の状態でナノマシンの改良を受けて、それが宇宙に打ち上げられて生息できるようになった理由として

1話での量子次元弾を食らってエネルギーを捕食しているというセリフがありました。
つまり、ナノマシンの改良により地球の海生生物は宇宙に存在する粒子をプランクトンを捕食する如く生存できるようになったのではないかとも考えられます。

Re: 微妙にニュアンスが(笑)

> >ヒディアーズはヒカリムシの改良型ってことですか!
> 「ヒカリムシを食べる生物」と考えてます。ヒカリムシを食べてエネルギーを出す生き物ですね。だから銀河道は放電するんです。「ヒカリムシ限定」を解除したらヒディアーズになったと
> ヒカリムシ自体は生成プラントが水中でもある時期まで動いていたと。

「ヒカリムシ限定」を解除…理解力なくてほんとにすいませんww
でもあのイカがヒディアーズの先祖か、進化後で、ヒカリムシを捕食しているというのは
私も考えていたのでわかります。銀河道の放電はヒディアーズが関係してそうですよね。


> 予想以上にソックリです!
最後のカメラワークまで比較されたんですねww
私も観察してみました。独特の”タメ”っていうんですかね、動きと動きの間が
似ている印象でした。ヒラヒラと泳ぐ様子が踊りでうまく表現されてました!びっくりw

ダンスはクジライカを模している説、当たるといいですね!w

Re: No title

ぐっさーさんへ
こちらこそありがとうございます~!ブログを始めてまだ日が浅いのですが、大好きなアニメを皆さんと語らえる事がとても嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。


> ブログのコメントにも頂いていたのですが、海生生物が卵の状態でナノマシンの改良を受けて、それが宇宙に打ち上げられて生息できるようになった理由として
>
> 1話での量子次元弾を食らってエネルギーを捕食しているというセリフがありました。
> つまり、ナノマシンの改良により地球の海生生物は宇宙に存在する粒子をプランクトンを捕食する如く生存できるようになったのではないかとも考えられます。


ぐっさーさんのブログ、ガルガンティア6話(みなさんもどうぞお読みください)
ttp://tukihime2.blog.fc2.com/blog-entry-121.html (最初のh抜いてあります)

「卵のまま宇宙へ打ち上げる」という方法が可能かもしれないとテンションがあがりましたww

ヒディアーズが宇宙で活動するためには「進化」が必要だと思います。ぐっさーさんが仰られているように、1話の量子次元弾のエネルギーを捕食しているシーンから、ヒカリムシも捕食して進化しそうだなぁと妄想し、ブログにも、自然発生説として書いた次第です。

ただ、人間以外の生物が自発的に宇宙へ行くことは考えにくいので、誰かの手が加わったんじゃないかなと思い、生物兵器説に結びつけたんです。

卵の段階で改良して宇宙へ打ち上げれば、地球での進化を待たずとも、宇宙で適応できそうだなぁと(素人の妄想)頂いたコメントを利用した形になってしまいすいませんwwww


非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

