
--.--.-- --:--|スポンサー広告

【水事情と】ガルガンティア 4話 考察 その2【サーヤちゃんの仕事】

いつも土曜日にアップしている「ガルガンティア 考察その2」今回は下記の3点についてです。

謎の建造物
チェインバーについて
雨水と、船団の水事情

サーヤちゃんのお仕事


○謎の建造物
4話でオルダム先生に会いに行く時に見えた「黒い建造物」。先端は草木が茂り、鳥が集まっていた。随分使われていない印象。しかし、他の船と違い錆びていない。おそらく失われた技術が使われているはず。マシンキャリバーの材質ともかなり近いんだろう。

気になるのは用途。今回は“大砲”ということで話を進める。何を打ち出すんだろうか?遠くから観ただけだしスケール感はよくわからないけど、直径は人ひとり余裕で入るだろうな。案外レドが宇宙へ帰る時に使われたりしてw

さてさて、仮に大砲なら、海賊が来た時どうして向けなかったんだろう。それは使い方がわからないから、操縦するところの文字が読めないからではないか?
その文字が人類銀河同盟と同じものだったら…もしくはチェインバーで解読ができたら…歴史が繋がるし、地球の時間軸もある程度絞れるはず。なんで4話でスルーしたんだよもうwww
1話でヒディアーズの爪を拾う時も、普通に疑問なくポケットに入れてたしw、肝心なところであやふやにしてしまうレドさんが心配です。


○チェインバーについて
飛ぶ時に波が持ち上がる描写、今回のコンテナが浮く描写からマシンキャリバーに搭載されている技術は反重力装置で間違いなさそう。自分を中心に重力を発すると浮き上がるとかそんな理論(ジョジョ6部でプッチ神父が言ってたから間違いない)。

軍規に基づいて、許容される範囲において、コマンド権限の移譲は可能である。

コンテナの扱いに慣れているジョーの命令を聞いていたし、レドは結局することがなくなり待機。暑いから日陰へでなんとなく笛作り。自主的に仕事を手伝おうにも何をすればいいかわからないんだろう。
チェインバー「待機任務に賃金は発生しない」
レド「オ、オレ、フエ、ケズル」 
(ぷちっとがるがんてぃあ4話より)

軍規に基づいて~。うん…。チェインバーは独断で攻撃できるのかな?例えばレドの意識がない時、第三者から武器の使用を命じられたら…あくまで軍規に則り判断するの?やっぱりレドが乗って直接ボタンを押さないとダメ?
冷静に考える度にチェインバーがどんどん不気味な存在に…
あんなに超高性能なのに人が乗らなきゃいけない理由、やっぱり人が抑止力の役割を果たしているような気がするなあ。

(妄想)
4話以降、レドの思考が更に地球寄りになれば、チェインバーとの意見がますます食い違うはず。コマンド権限の移譲を、船団長側近の老人2名に悪用されそうな予感。彼らはリジットの事をよく思っていないはずだから、彼女の評価を下げようとするはず。そこでレドが助けて(イケメン発見!!)、デレデレになるリジット……どうでしょうか虚淵先生、もとい白淵先生。


○雨水と、船団の水事情
リジットがレドに伝えた「水の代金」という言葉。作中では皆で雨水を集めていたけど、そのあと一箇所に集めるのだろうか?真水の料金システムが気になる。

地球の気温が高いことが明らかになったけど、シャワーとか風呂の回数はどれくらいなんだろう。メッセンジャーをしてるエイミー、汗かくよね!両親もたぶんいないし、ベベルの医療費かかるし、水代も高かったら…お風呂入れないじゃん!!そんなの可哀想だよ!

そこで水着回ですよ(真顔)
次回5話は、公衆浴場に行く話になると予想。男性も入浴するから水着着用なんじゃないか?さすがにプールや砂浜は存在しないでしょうwあったらガルガンティアは豪華客船ということにww
死海みたいに塩分濃度を高めた海水プールはありそう。4話の描写があった後に真水を豪快に利用しないで欲しいかなww


少し話が脱線してきたところで、サーヤちゃんの話。
肌が褐色になる要因は紫外線量とケアの頻度、入浴の回数だと思う。エイミーやメルティと同じくメッセンジャーをしているのに色白のサーヤちゃん。はて、どうしてだろう。

1.大人のバイト説
とある雑誌 の表紙グラビアに似ている人がいるそうな。グラマラスなスタイルを最大限利用、男性の需要ありまくりでしょう。それか夜の接客も考えられる、まさにお水のお仕事というわけだな!(水事情ってことでここはひとつ)

色々儲けたお金で紫外線ケア →色白へ

2.外仕事はしない
メッセンジャーの中でも役割分担があって、サーヤちゃんは届け物の仕分けとかそんな仕事をしている。うん、これは現実的だけど全然つまんないね。却下。

結論、サーヤちゃんは大人のバイトをしているよ!!
(リジットさんも色白なんだよなぁ…まさかねw)

でもリジットさんとサーヤの瞳の色が似てるし、もともとそういう人種なのかも。瞳の色も今後気にしていきたいところ。


【ニコ生で得た新情報】
BD-BOX1巻と3巻はOVA付き。新キャラ登場!
○○○ーリ○さん、職業○○ス(cv○○○衣さん)
3巻には○原○○さん演じるキャラが登場。

後日談ではない。本編中どこかで起こった話。
石川さん「久々のカタコトでびっくりした」
金元さん「エイミーの意外な一面がみれる」

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1 (27%OFF)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2 (27%OFF)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3 (27%OFF)

関連記事

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

