スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【絶刀】刀語 再放送 一話感想【鉋】

2013.04.19 19:06|★刀語
「第一話 絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)」

おっちょこちょい過ぎるヒロイン「とがめ」
おとぼけ主人公「七花」
が12本の刀を集める物語。会話が面白いw

世間的には再放送なんだけど、私は初めての視聴だった。
なんていうか、如何にも西尾維新さんが考えそうなキャラが動いていて、
アニメを観ているのに小説の文字が浮かんできそうな、そんな1話だった。
ちょっと不思議な感覚。観たことない方いましたらどうぞ。お勧めです。

まぁ、金偏の漢字が読めないこと読めないこと…
いつもはネタバレ食らいたくないので公式サイトは行きたくないんだけど、
これはコピペせざる得ない状況。
アニメ観る分にはいいんだけど実際に感想書くとなるとひらがなじゃまずい。

西尾維新さんの原作は化物語シリーズしか読んだことがないけど、
この刀語もノリが一緒で面白かった。会話がとんちんかんで笑える。
なんで昔観なかったんだろう。絵かな?キャラデザで切ったような気がする。

とがめちゃん
石につまずくし、ベタベタなノリツッコミ(2回w)
奇策士(自称)だし、敵を普通に連れてきちゃうし、煮え湯飲んできちゃうし、
縄に勝手に絡まってあんな破廉恥な姿勢に…ガタッ
おっちょこちょい過ぎてキュンキュンする(真顔)
田村ゆかりさんの声がぴったりハマってた。すばらっ!
(今期のむろみさんも大好きデス)

「金で動く人間はダメだ、名誉で動く人間もダメだった」
「ならば残された理由はたった一つ、愛だ!」
「愛で動く人間は信用できる」
七花、私に惚れていいぞ!
普段あんな会話しているからこのセリフとのギャップがすごかった。
っていうかよく思いつくなぁこんなセリフ。
こういうロジックを無理やり利用した言い回し、すごく西尾維新さんぽい。

七花
週刊少年ジャンプの主人公って感じだった。頭の中も筋肉だった。
必殺技の描写が格ゲーみたいで斬新w
だけど終盤でとがめちゃんと交わした4つの約束のシーン。
ちょっとかっこよかった(ちくしょう

お姉ちゃん
病弱体質で底が知れないミステリアスな雰囲気かと思いきや……可愛い。


はやくも設定掘り下げすぎ?

一話にしてはかなり設定掘り下げた印象。

とがめちゃんの父親は七花の親父に殺されている。
なのに、とがめちゃんは七花に刀集めを手伝えって言ってきた。
この辺他のアニメだったら中盤以降に第三者から知らされる感じ。
(リサリサはジョセフの母親なんじゃよ…byスピードワゴン)
斬新だった。
実質あと22話くらいあるのにどんな展開してくんだろう?


気になったところ
今回の敵、真庭蝙蝠(まにわ こうもり)が言ったセリフ
12本のうちの1本、絶刀・鉋を構えながら、
「所有すると人を切ってみたくなる」
とがめちゃんこれから刀集めるんだよね?
性格変わったりしないの?(それはそれで観てみたい。)

他にもとがめに対して
「お前を好きになるやつはいない」とか。
とがめちゃんの過去が気になる。
刀を集める理由はなんだんだろう。
忍者の言ったことは正しいのか?
父の汚名を晴らすとかそんな感じなのか?

すっかり一話でハマってしまった。
一時間があっという間だった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)
関連記事

テーマ:刀語(カタナガタリ)
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

俺は再放送としてみてる
オープニングが前回放送と変わってた
オープニングをネタバレと感じるのは一度全部見てるからで、知らない人がみてもただたくさんのキャラクターが映ってるだけなのかな
これからも毎週楽しみだ
せっかく初見ならネタバレを見ずにアニメ見れたらいいな

Re: タイトルなし

モンテネグロさんへ
コメントありがとうございます~!

> 俺は再放送としてみてる
> オープニングが前回放送と変わってた
> オープニングをネタバレと感じるのは一度全部見てるからで、知らない人がみてもただたくさんのキャラクターが映ってるだけなのかな

オープニング、初回放送時と変わってるんですか!それはびっくりしました。
やっぱり視聴者の事を色々考えてのことでしょうかね。
私は出てくるキャラクターも含めてなるべくネタバレしたくない派なので、実は途中で飛ばしたんですよねw
もちろん名前も知らないし、観てもきっとすぐに忘れてしまうんですけど。
でもCMに色んなキャラが出てくるという…w

> これからも毎週楽しみだ
> せっかく初見ならネタバレを見ずにアニメ見れたらいいな

やっぱりアニメを観る時は、展開やセリフとかに素直に驚きたいですよねー。
これからも一緒に楽しみましょう!私の感想に補足などして頂けたら嬉しいです。
また遊びにいらしてください。

非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。