スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【家畜の】進撃の巨人 2話 感想【安寧】

2013.04.18 16:19|★★進撃の巨人

進む意思を 嗤う豚よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄
死せる餓狼の自由を!



1話もあったっけ?こんなオープニング。
立体駆動に目奪われてたから全然覚えてない。
とにかくこの歌詞が印象に残った。
中二病っぽいと言われればそれまでだけど、この作品をよく表していると思う。


家畜という表現
人類は豚や牛を縄で繋ぎ、餌を与え、肥えさせて、食べる。
これらの豚や牛は家畜と呼ばれる。
何もしなくても餌が出てくる。
安心して暮らせる。
家畜は知らない。自分が人間に食べられることを。

このアニメで家畜とは誰の事を指しているのか。
それは塀の中で暮らす人類。

巨人が襲ってこなかった100年間。
人間の数を増やし、肥えさせるためではないか。
怖すぎる…。

現実は予想以上に残酷だ。
巨人から逃げてきたのに、内側の塀の中では食料不足。

私達はまだ生き残ったわけではない


ミカサの言葉が、この絶望的な世界から更に希望を奪った。

追い打ちをかけるようにウォールマリアの奪還作戦。
巨人の駆逐という名の間引き。
どんどん暗い気持ちになるな…w

アルミン「おじいちゃん…」
ど、どんまい!
エレン「お父さんがおかしくなっちゃった…」
ど、どんまい!

来週からしばらく訓練兵の話かな。
訓練兵の教官、実は調査兵団の団長さんらしい。別人物すぎて気づかないよ普通…

キャラも一気に増えそうだけど覚えられるだろうか。
ちらっと映った金髪の女の子がわたし、k

エンディングで日笠陽子さんの歌が流れた。
なんていうか普通に歌手だった。声優なのにすごいなぁ…
さっそくその後のCMでプロモーション映像が流れた。
笑ってしまった。
この暗い気持ちをふっ飛ばしてくれた。ありがとうひよっち。

昨日ガルガンティアの考察頑張りすぎたせいか普通の感想になってしまった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray] 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

関連記事

テーマ:進撃の巨人
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

No title

教官と隊長同じ人なんですか!変わりすぎてて気がつきませんでした
エレンの夢(?)で打たれていた注射も気になりますね。
原作を読んでいないので先が気になります。

Re: No title

popopoさんへ
> 教官と隊長同じ人なんですか!変わりすぎてて気がつきませんでした
> エレンの夢(?)で打たれていた注射も気になりますね。
> 原作を読んでいないので先が気になります。

どうやらそのようですー。そのシーン原作読んだはずなんですけど全然気が付きませんでした(汗
注射のシーンとっても気になりますよね!
こんなこと書くと怒られちゃいそうですけど原作よりもアニメの方が迫力と緊張感がケタ違いです!
これからも頑張りますのでまた遊びに来てください。
非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

