【キーワードは…】ヴァルヴレイヴ 1話 感想【血?】

2013.04.15 13:52|★革命機ヴァルヴレイヴ
春アニメ開始前、実は一番期待していたヴァルヴレイヴ。
やっっっとBSでの放送が始まった。
面白い!!!
絵が抜群に綺麗だしメカもとてもカッコ良くてスク水が最高!
これからどんどんアツくなりそうだしこれは期待。

2回連続で観たし、ガルガンティアみたいに追記しないでいいはず。
同様に事前情報はなし。これからもテレビの情報から色々想像(妄想)していきます。
よし、書こう。


舞台背景のおさらい
全人口の7割が宇宙で暮らしている時代。
ドルシア、アルスという二国のパワーバランスが均衡している。
多国籍条約が拡大発展したような感じらしい(よくわからん)
だが最近ドルシアは領海?領界?侵犯を繰り返している。

主人公達の暮らすジオールは中立国、保有している軍隊なし?
地下で秘密裏にヴァルヴレイヴと呼ばれるものを造っていた。

そこへやってきた転校生を名乗る謎の少年たち…
(以下、うたのプリンスさまっ御一行←このアニメは見たことないけど勝手な印象でw)

だいたいこんな感じ。
プリンスさまの一人が凄まじい分析力を発揮して地下が怪しいとの結論に。
視聴者へ建物のことを説明しつつ敵元へ乗り込むってなかなか斬新だったなぁ…


気になった台詞
ハルト「勝ったり負けたりそういうのがない世界がいい」
エルエルフ「お前はハムエッグや恋人(ry 幸せは半分こにはできない。何がなんでも勝ち取る」

きっと育った環境が違うんだろう。ハルトは平和ボケしてるのかもしれない。
今は中立国に住んでいるけど、その立場を得るために、きっと過去に沢山争っただろうし、
そういうことちゃんと理解してればそんなこと言わないんじゃないか?
ちゃんと授業聞いてろよw でも本心なんだろうな。
皮肉にも、後半戦わざる得ない状況に…ハルトの考えは間違ってたのか?
ベタだけど王道展開。こういうのでいいんだよ。



軍の偉い人「オペレーションヴァージンロードを実行する(キリリ」

戦争を知らない、まだ血を流してない国への侵攻。処女は私が頂く。
そういう意味?ってことは宇宙に出た頃からずっと中立国だったのかな?
なんか小洒落てるっていうか、間違いなく人が死ぬのにこういうこと平気でできるって
怖いな。いかにも敵って敵だ。


敵パイロット(故人)「何の光なんだ!?」

夜空に蛍光グリーンとピンクの欠片が舞ってた。敵のロボとは全然違ってた。
これも後々考察する上でのキーワードになるかもしれない。
ヴァルヴレイヴの動力源とか気になる。


ヴァルヴレイヴとは一体…?(今回の本題)
プール下から出てくるってマジンガーZっぽくてすごく好き。こういう演出いいな。

起動後モニタに映る謎の萌えキャラと「ニンゲンヤメマスカ?」の文字。
(ニンニクイレマスカ?に空目しそうだったwww馬鹿すぎるorz)
契約約款も一時停止して読んだけどブラックすぎて笑えなかった…w

設計者はまずオタクだとして、問題はニンゲンヤメマスカ?の部分。
ハルト一体何されたんだろうか。

あんなに刺されて打たれたのに死ななかったし、1話最後に何かウイルスみたいなのが映った。
背景も赤かったし血液中に何か異物が入ったのは間違いない。
石仮面よろしくハルトはもう明らかに人間ではなくなったんだろう。

私の勝手な想像なんだけど、「血」がこのアニメのキーワードになるんじゃないか。
ヴァルヴレイヴのピンクの光、宙に舞ってたのは血液の欠片?

さらに妄想!!
ヴァルヴレイヴを動かすためにはエネルギーを機体中に巡らせる必要がある。
人間が酸素を体中に運ぶとき血液を利用するように。
人体と何かしらのリンクさせなきゃいけない。
もしくはヴァルヴレイヴの心臓として人間が必要。
拒絶反応がでないようにヴァルヴレイヴと同化する必要がある。
機体を構成している物質を人体にも取り込まなくてはいけない。

とか?w

あかん妄想が止まらへん…(鼻血)
でもこれじゃエヴァみたいだ。
うーん。でもこれ意外と当たってるんじゃないですかスタッフさん!?

ハルトが勝った後ネット掲示板?(サマーウォーズみたいなノリで面白かった)
にも気になる発言が。
「ロボットという言い方は正確ではない」
そしてラストの次回予告。

革命機ヴァルヴレイヴそれは、世界を曝くシステム


鳥肌がやばかった。

中立国なのになぜ研究しなくてはいけなかったのか。
世界に何が隠されているのか。
今期超期待しているアニメのひとつです。


その他雑記(声優ネタあり)

キャラの下の名前が全部カタカタ。覚えやすくていい。

Web配信してた引きこもりの子はジャックした防犯カメラ一台であの速い動き撮ってたのかなw

ハルトへのフレンド申請…今っぽいww
自国が攻撃されたってのに、危機感あんまりなさそうなところがリアルで少し不気味だった。

ショーコ役の瀬戸麻沙美ちゃんの叫び声が少し戸松遥ちゃんぽかった。
ていうかとまっちゃんが二人いるような(難聴)
アイナ(cv茅野愛衣ちゃん)があの花のあなるに少し似てた。
なんだ、ただのとまっちゃん祭か。

…なんかもう最後台無しだよ!
明日は待ちに待った翠星のガルガンディア2話。
楽しみだなぁ…。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメントなどレスポンスがありますとやる気がでます。
お気軽にどうぞ。
関連記事

テーマ:革命機ヴァルヴレイヴ
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうするんだ?サンライズ!「革命機ヴァルヴレイヴ」

まさかまさかの主人公が人間を辞めるとは、御釈迦様でもご存知なかったことでしょう。これは「シンフォギア」で高山みなみが初回で惨殺された以来のドッキリでした。 そういえば
プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!