スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【薄れゆく】惡の華 2話 感想【罪の意識】

2013.04.14 22:47|★★惡の華

ねぇ今どんな気持ち?明日までに作文にしてきてよ。


悪の道まっしぐら仲村さん。
とてもとても濃い2話。一気に話が動いた。
面白い!!!今期一番好きだぞ惡の華。

OPの歌詞で「人は罪を重ねて成長する」みたいなことを歌ってて
(聞き直してないから間違ってるかも。)
なんか深いなーって思った。

でも人は罪を重ねるだけじゃ成長しない。罪と向き合って初めて成長すると思う。
春日の犯した罪。さあどう向き合っていくのか?

じっくり書いていこう。


取り返しの付かないことをしてしまった春日。
盗んでない、弾みで持って帰ってきてしまっただけだ(本人談)
いやいやいや…すごくイイ笑顔だったよw

とりあえず実際に自分がやってしまったと想像して色々回避策を考えた。
こうすればいいのにって考えた方もいるはず。
たぶんこれもひとつの楽しみ方だと思う。春日になって考える。
うんうん、いいじゃないか。

どうする春日?
1.帰り道に捨ててなかった事にする(仲村さんバレたので不可。)
2.帰りに佐伯さん宅へ届けて謝る(これ道に落ちてました。不自然過ぎるw)
3.夜、真実を告げ謝る(先生?親?佐伯さん?仲村さん?)
4.次の日早く来て体操着袋に返す(ありがとうございました。)
5.仲村さんのいいなりになる(漫画版のキャラデザならご褒美です。)
6.次の日からしばらく学校を休む(仲村さんにバラされるから休むわけにはいかない。)
7.仲村さんのせいにする(先生は仲村さんのこと嫌いだしなんとか誤魔化せそう。)
8.佐伯さんを逆に脅迫する(全く理解できない。薄い本的発想。)


いろいろ思いついた。ここで危ないことを思いつくほど心が汚れてるはずw
でも春日は何も行動を起こすことなく翌日学校に行くことに。

ここで違和感。
好きな人の体操着が目の前にある。春日は高校生だ。
(なんか描写が足りてないような気がするって思う私は心が汚れてる。)
※追記:中学2年生の誤りでした

そんなことする余裕がなかったのか。
だって持って帰って来ちゃったし、
仲村さんにバレてるし、脅迫されたし、
誰にも相談できないし…。

恐らく生まれて初めて犯した大きな罪。
きっかけは読んでいた「惡の華」でしょうか。
1話、自室にて本の世界へ入り浸る描写があったし、
この年頃だといわゆる「中二病」にかかる人もいるはず。
春日は読んでいた本に確実に影響されている。
(一体どんな本なんだ!?)

春日の罪の意識
今回の本題(にした。)
おそらく春日は盗んだという認識をしていない。
「盗んでない、弾みで持って帰ってきてしまっただけ」
しかし、焦っている。
何に一番焦っている?
それは、仲村さんにバレていることに。
つまり、体操着を盗んだという罪が薄れてきている
これ、何気にすごく怖いところだと思う。

何度も謝ろうとしてたし、何度もチャンスはあった。
でもできなかった。
春日はきっとこう言う。
「何度も謝ろうとしたんだ!」
春日マジクズネズミ。

そして楽しむ仲村さん。まるで自分のおもちゃを見つけたようだ。
図書館に佐伯さんをこっそり呼び出して、春日を佐伯さんにぶつけて。

もう春日の内面はグチャグチャだろうな…
これは作文を要求する気持ちがわかってしまうw

やばい。悪の華すごい楽しい。
人の不幸は蜜の味。
わたしって、ほんと悪。
自分の人間性を疑ってしまうよ。
これじゃあエンドカードに出てくる作者の思う壺じゃないのか!?


気になった描写
「汗」
焦る春日。額ににじむ汗。
汗をかくということはまだ真っ当な人間のはず(すでに盗人だけどw)
回が進むうちに「汗」の描写がどうなるか楽しみ。
仲村さんも冷や汗かくことがあるのかなぁ。

全く脈略ないけどOPで今回の展開をネタバレするのはやめて欲しいなぁ。
やっぱりOP、EDって本編の伝えたい事を少し表現していると思う。
だからそういうことされると楽しみが減っちゃうよ。

なんだか作文書いた気分だw
仲村さん読んでくれるかなぁ…


最後まで読んで頂きありがとうございました。


惡の華(1) (少年マガジンKC)
惡の華(1) (少年マガジンKC)

関連記事

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

コメント

中学2年生じゃなかった?

Re: タイトルなし

> 中学2年生じゃなかった?

高校生だと思いこんでいました。
次回以降は中学生ということで考察しています。
非公開コメント

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。