★★★翠星のガルガンティア

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【深海の秘密】翠星のガルガンティア 9話 感想 考察(06/05)
  3. 【空白の歴史をズバリ予想】 ガルガンティア考察 9話の感想をみる前に!(06/01)
  4. 【リジットは私なんだ!】翠星のガルガンティア 8話 感想 考察(05/29)
  5. 【デイアフタートゥモロー?】翠星のガルガンティア 考察(妄想)(05/25)
  6. 【排除、共存、前進 or 共生?】翠星のガルガンティア 7話 感想 考察(05/22)
次のページ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
9話視聴必須。重大なネタバレあり



テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

ヒディアーズ(クジライカ)は、危険な存在だ。
その本当の意味は、人類よりも環境適応能力に優れているので、結果として人類が生きていく上で脅威になっているだけではないだろうか。
彼らは防衛本能、生存本能に従い生きており、人間とたまたまかち合ってしまっている状態であると予想する。

私の予想では、
人類の文明レベルとヒディアーズの能力は比例する。
(人類の技術によって変化する環境にヒディアーズが適応しようとした結果)
なので、地球の氷河期で文明レベルが落ちると、ヒディアーズも退化し、また環境に適応していく過程で進化する。

これらの前提条件を用いると意外と単純な歴史になる。色んな描写を深く考えずにできるだけ単純に考えた。今まで私の考察を読んでくださった方は、それらを一度忘れて見て頂きたい。
なお、ヒディアーズは地球にもともと住んでいたと考えた。


テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

死という離別を乗り越えたのに、考えの違いを乗り越えられないわけが……なかった。
リジットの話を通して、『理解しあえない≠離別』そう思えたことは次回以降の希望になった。

今回は人の内面がよく描かれていて、大好きな話だった(フェアロックさんには申し訳ないけど)
船団内の仕事を通して彼らは支えあっていたように見えたけど、やっぱり相手の立場でものを考えるのは難しいことなんだよなぁって感じた。それを乗り越えてこそ、真に支え合っているといえる。

「離別」がきっかけで、相手を想うことになるのは現代でもよくあること。どうしてもっと話さなかったんだろう、そんな後悔ばかりしている訳にもいかず物語は残りあと5話かな。
離船しちゃったし、食料品どうなるんだろう。わかめパン大ブーム来るか!?w


今回の目次 
ちょっとずるい?ピニオン
わからない…フランジ
リジットは私なんだ!
エイミーの葛藤
レドの想い
フェアロックから託された鍵、集合写真のシンボル
地球の位置座標を確認




テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

早い地域ではもう明日8話が放送される…羨ましい。
今回は、今わかっているヒディアーズの生態をおさらいしつつ妄想w
地球に残された陸地から、空白の歴史を妄想しました。考察といえるシロモノではないので、閲覧は注意してください。また項目別に妄想がフワフワいったり来たりしてます。
…誰かの考察に役立つといいなw

目次
ヒディアーズの特徴おさらい まさかの人間説浮上?
残された陸地 地球に何が起きた?

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

今回の話は、ヒディアーズの存在に直面させることで、友好的に思われたレドと船団の隠れていた問題や価値観の違いを浮き彫りにするものだった。SF的な要素が主になるかと思いきや…まさかの三角関係。

排除か、共存か、前進か。レドも、リジットも、ピニオンも、皆船団の事を考えているのに…対立してしまうのが悲しかった。

チェインバーの「共存共栄」との言葉によって、ヒディアーズに対しての考えの違いを明確にさせた物語のターニングポイントであるとも言える。

『共存』『共生』、このニュアンスの違いを頭に入れて考察を眺めて貰うと、きっと新しい発見があると思う。

舞台設定やSF的要素などの考察はまた次回、金曜か土曜に。地図に書かれた陸地の存在。ヒディアーズの外骨格(服)が海に適応、海銀河の活性…わたし気になります!もう考えるの放棄してベローズちゃんと生存戦略したいです!!


・今回の目次(押してもジャンプしないんだからねっ!)
共存と共生
“神聖視”の本質
共存共栄のツケ 浮き彫りになる船団の問題点
三角関係 ~排除か、共存か、前進か~
船団は誰のもの?お宝は誰のもの?

テーマ:翠星のガルガンティア
ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

