たまこまーけっと まとめ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. たまこまーけっとが教えてくれたこと(04/01)
  3. たまこまーけっと 11話 感想(03/25)
--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.01 14:14|たまこまーけっと まとめ
1.12話をざっくり
あぁ…デラちゃん行かないで!!!
ほんとにそう思った。
いつももちもちしてるのに
たまにカッコいいこと言うデラちゃんが大好き。
まだしばらく居てくれるようで良かった。。。嬉しい。

暗い商店街。
脳裏にお母さんが亡くなった日の事がフラッシュバックする。
昔はみどりがたまこにすぐ抱きついて慰めたのに、
今回はデラが抱きついた。
デラちゃんがたまこ達の生活にここまで溶けこんでたんだなって
思って嬉しくなった。
たまこが商店街のことを話すシーン
たまこの思いを知り走るデラ。
涙が止まらなかった。
なんだか胸の辺りがあったかい。

他にも細かい感想はたくさんあるけどとても書ききれないのでひとつだけ。
チョイちゃん靴履いてる!でも靴下…くすぐったいのかな?w


2.たまこまーけっとが教えてくれたこと
私は商店街であんなにあったかく接して貰った経験はない。
もちろんすべての商店街があんな感じではないだろうし、
アニメの中だけなのかもしれない。

店頭に店主が出て声をかけて。
お客さんの顔をちゃんと覚えていてくれて。
小さい子供の世話を焼く。

でも実際にそんなことされたらどう接するだろう。
馴れ馴れしくするなって思うんじゃないか。
こんなとこで買い物したくないって思っちゃうんじゃないか。
そんな若い世代が多いような気がする。

今の時代はどこか冷めていて、人との距離がなんとなく遠く感じる。
人とつながることが少し怖い時もある。
それでもSNSで知らない人と話したいのは
どこかで繋がりたいっていう思いがあるせいかな。

たまこの周りの人たちは
いつも暖かくて
何か起きる度に気遣ってくれて
ずっと側にいてくれるような…

エブリバディラブズサムバディ
誰もが誰かを愛している。
このアニメが教えてくれたこと。
大切な人ともう一度一緒に観たいな。

デラちゃんが商店街に訪れなくても
たぶん商店街は変わらずあんな感じなんだろうな。
どこにでもある出会いと別れだけど
大好きになった分離れるのは辛いよね。

もう少し素直に悩んで、
喜んで、
ありがとうって伝えて
もう少し人を好きになろう。
そう思える作品だった。

いつも側にいると気づかないけど
日常はこんなに尊いんだね。
そんな事に改めて気づいた。
なんて書くとありがちな感想になっちゃうけど。

搗きたてのお餅みたいに柔らかくて温かくて
噛めば噛むほどもちもち幸せ。
たまこまーけっと。大好きな作品に出会えました。
制作に携わられた皆さんありがとうございました。
ちゃんと届きましたよ。

最後に
キャストコメントが更新されたようですのでリンクを載せます。
声優さんに興味がないという方も宜しければ読んでみてください。
あの花の名前はチューベローズっていうらしいですよ。
スタッフ・キャストコメント
たまこ役 洲崎綾さん ブログ


読んでいただき有り難うございました。

テーマ:たまこまーけっと
ジャンル:アニメ・コミック

2013.03.25 21:46|たまこまーけっと まとめ
気になった点を。

お母さんが亡くなってから、家の家事を手伝うようになったたまこ。
(あくまで想像です)

商店街で買い物をしてスタンプカードを頑張って溜めていたたまこ。

やっと溜まって、やっっっっと景品と交換できたのに。
他の皆はそれどころじゃない。
たまこの知らないところで集会を開き、
喫茶店のマスターまでもが意味深なポエムを口ずさみ、
遂には豆大までお嫁さんにいってもいいよ的なことを・・・

そしてとどめのもち蔵。
彼的にはお妃に行くなんてもちろんありえないけど応援してる風なことを
言いつつたまこの本音を探りたかったのでしょうけど。


誰もが思ったんじゃないですか。



たまこの幸せはたまこに決めさせてあげてよ!







おまえらおもちにしてやろうか!





そんなたまこの叫びがよく伝わってきました。
普段怒らないたまこもよっぽど嫌になったのでしょう。
でも、この時間は皆が休んでいるから…あまり大声出せない。
結果地団駄踏。
可愛すぎます。


商店街の皆は知ってるんでしょう。
たまこがいつも頑張っていることを。
だから背中を押してあげたい!
そんなつもりだったのかもしれないですけど
たまこにしてみれば出てって欲しいと言われているような。
そんなすれ違い。


あんこも最初はお姉ちゃんがお妃さんになるの?と信じられない部分も
あったけど、でもお妃様はすごいことだからおうえんしたいな。
でもやっぱり寂しいな…
お姉ちゃん…コアラごっこしてもいい?

あのシーンは心がとてもほっこりしました。



11話最後、どこかへ行ってしまったメダルを王子が拾うシーン。

メダル=商店街での思い出
と捉えましたので、このタイミングで紛失というのがとても嫌な描写でした。

拾ったのが王子というのも何か裏があるような…
(チョイちゃんの昨夜のアリバイを調べたくなります)


他のことも書きたいけど長くなるので。
次回、最終回の勝手な予想をして終えます。
・メダルの犯人はチョイちゃん
・たまこの香りの原因は、活けてあるあの花
・チョイちゃんの首もとにもあるお妃の印(もしくは首輪の日焼け後?)
・いろいろあってチョイちゃんと王子が結ばれる
・お妃様探しを終えたデラはたまやに就職
・かんな、王家の宮大工へ
・相変わらず続く、もち蔵とみどりちゃんのたまこ争奪戦
・デラの言葉で締めくくる。

fin…

どれか当たるといいなぁ。



テーマ:たまこまーけっと
ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

ほむぽむ

Author:ほむぽむ
地方住まい。アニメをBSやweb配信で視聴。


5/27追記【お詫び】
感想をまとめるのが難しくなってしまいました。

今期は「翠星のガルガンティア」水曜午後、土曜夜、の週2回更新とさせて頂きます。応援して頂いた方、本当に申し訳ありません。できる範囲で頑張っていきます。


当ブログについては→ごあいさつ

カテゴリ

RSS 全文配信中

リンク

わたし、気になります!

